最後だとわかっていたなら(2008/7/7)


本日の「お題」は、「ポエム」です。

私が大好きなポエムのひとつに「最後だとわかっていたなら」があります。

「この詩の作者は、2001年のアメリカの同時多発テロで、貿易センタービルに一機目が激突したあと、救助のために最初にビル内に突入した数百名のレスキュー隊のお一人で、行方不明になってしまった29歳の消防士です。この詩は、彼が生前書いていたものだそうです。」

と言うチェーンメールが流れましたが・・・

続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東京湾クルーズと七夕(2008/7/5)


本日の「お題」は、「夜空」です。

この時期で「夜空」と言ったら「花火」と「七夕」ですね。

今年も花火のシーズンがやってきましたね。
花火大会を探すにはこちら

本日はちょっと早めで10時頃に買い物に出かけたのですが、最寄の駅で浴衣姿の4名の女性とすれ違いました。
花火かな?とも思ったのですが、何かイベントがあったのでしょうね。

ちなみに浴衣で割引の面白かったイベントの一つとして東京湾納涼船があります。

同じ船関係ですが、東京湾シンフォニークルーズはチョットオトナの雰囲気でよかったですね。
食事もワインも美味しかったですし、デートにもピッタリです。

いずれも竹芝(浜松町)なので、関係ない方すみません。

七夕の時期は、・・・



続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジェロとナイツが一押しです(20087/4)


本日の「お題」は、「応援している人」です。

応援している人はたくさんいますが・・・

今一押しは・・・

史上初の黒人演歌歌手「ジェロ」

です。

ご存知ですか?

初めて見たときは衝撃的でしたね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

日本人である祖母の影響を受け、幼少より演歌を聴き始めたそうです。ピッツバーグ大学で情報科学を専攻してかなり優秀だったようですが、才能があるって素晴らしいですね。その道を捨てて日本で演歌歌手を目指したんですからね。

2008年2月20日にシングル「海雪」でデビュー、2008年6月25日発売のミニアルバム「COVERS」では、「氷雨」その他をカバーしています。



Wikipediaにも詳細がありますので、こちらをご覧ください。

お笑い系では・・・
続きを読む
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

七田チャイルドアカデミーに通い始めました(2008/7/2)


本日の「お題」は、「ドキドキ」です。

1歳8ヶ月になる子供の能力開発のために、最近いくつかの教室に通い始めました。
七田チャイルドアカデミー
やイングリッシュリトミックなどです。

自分が主役のときは余り緊張はしないのですが、子供が主役でそれを見ていると凄く緊張して、ドキドキしまくりです。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

最近子供が言葉を覚えてきて、やたらと大声で叫だり、見ず知らずの人に話しかけたりするんですよね煤i; ̄□ ̄A アセアセ

他にも例えば電車やバスなど公共の乗り物に乗っているときや、レストランなどで食事をするときなど、本当にドキドキしますo(〃^▽^〃)oあははっ♪

こんなドキドキ感は、今まで経験したことがありません。

ところで、子供への習い事ベスト3は、第1位「スイミング」第2位「英会話・英語教室」第3位「ピアノ・オルガン」だそうです。
(参考:http://www.herstory.co.jp/press/research/200405/20040526lessons.html

このサイトのアンケート結果を見ると、結構納得できる結果がでていましたね。これらの教室は結構定員オーバーであったり、希望曜日があいてなかったりするんですよ。それだけ人気があると言うことだと思いますが。

子供って、毎日成長していると言うのを・・・

続きを読む
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

下半期スタート、ガソリン180円と富士山山開き(2008/7/1)


本日の「お題」は、「神様への願い事」です。

早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。下半期がスタートですね。

それとともに値上げのラッシュですヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

生活を圧迫しそうです。我が家はやっぱり車がないとなにかと不便なんですよね。
それなのに180円/Lですよ・・・シンジラレナイ(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

と言っても収入は増えないし、日本の生活レベルがドンドン落ちていきそうです。この国の仕組みを抜本的に変えてくれるような人は現れないのでしょうか?
本当に神様にお祈りしたいです( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
その昔、

チェッカーズ「神様ヘルプ」


なんて歌が流行りましたね

小麦粉が大幅に値上がりした影響で、パンや麺類の売れ行きが下降しているのですが、なんと主食の

「お米が復権」

しているそうです。(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォー!!!

総務省が2008年6月27日に発表した家計調査によると、2人以上の世帯の毎月の米の購入数量が、前年比で1月から5月まで5か月連続で増加しているとのこと。
3月は1世帯平均が6.77キロで同6.1%増で、これに対しパン、カップ麺、スパゲッティが08年に入り減少。特に4月はパンが6.1%減、カップ麺が 18.3%減、スパゲッティ13.3%減といった落ち込みぶりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000003-jct-bus_all

少し前には某政治家が「お米を食べよう!」と言ってましたね(笑)日本人ですからドンドン食べて、食料自給率をもっと上げるようにしないと本当に日本が危ない煤i; ̄□ ̄A アセアセ


7月1日と言うと富士山の山開きです。こんなときは富士山でもみて・・・続きを読む
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

はないちもんめは「負けて悔しい」(2008/6/30)


本日の「お題」は、「悔しい負け」です。

童謡で「はないちもんめ」をご存知でしょうか?

子供の頃よく遊んでいましたが・・・

歌詞は、地域によって様々なようです。ある地域の歌詞は、
****************************************************
買って嬉しい花一匁
(子供が安く買えた。嬉しいねぇ)
負けて悔しい花一匁
(わが子が値切られてしまって悔しい)
隣のおばさんちょいと来ておくれ

鬼が恐くて行かれませんよ
(子買いが恐くて外に出られないんです)
お布団かぶってちょいと来ておくれ

お布団ボロボロ行かれませんよ

お釜かぶってちょいと来ておくれ

お釜底抜け行かれませんよ

あの子が欲しい
(あの子を売ってくれ)
あの子じゃ負からん!
(あの子はいなくなると困る。だから負けられない)
その子が欲しい
(それならばその子を売ってくれ)
その子じゃ負からん!
(その子もいなくなると困る。だから負けられない)
相談しよう

そうしよう
****************************************************
とあり、「口減らしの歌」と言う説があります。

子供の頃は、ジャンケンのあとに・・・続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コールドプレイ「静寂の世界」と富士山(2008/6/29)


本日の「お題」は、「静」です。

「静」と言う文字から「静寂」と言う言葉が最初に頭に浮かんできたのですが・・・「静寂」と言う言葉から

2002年にコールドプレイと言うイギリスのロックバンドが

静寂の世界

と言うアルバムを発表しましたのを思い出しました_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

2002年のグラミー賞でBest Alternative Music Album賞を受賞したのですが、タイトルは、"A Rush of Blood to the Head"と言います。
直訳すると「頭に血が上る」ですが、なぜか邦題は「静寂の世界」なんですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ

ところで、海と山どちらに行きたいか?と言うアンケートがありました。結果は、海:60.5%、山:39.5%でした。
詳細はこちら

海と山でどちらが癒されるか?と考えた場合・・・続きを読む
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

福田内閣に対して庶民は怒ってますよ(2008/6/28)


本日の「お題」は、「ダメだ、こりゃ」です。

ザ・ドリフターズの故いかりや長介のきめ台詞に「ダメだ、こりゃ」と言うのがありましたが、今まさに「ダメだ、こりゃ」と言う出来事が色々あります。

そのひとつとして
文部科学省国立教育政策研究所から、小学6年と中学3年を対象にした社会科テスト(特定課題調査)の結果が公表されました。
詳細はこちら

関連情報はこちら

文科省は学力低下傾向などを重視し、教育振興基本計画で予算増へ方向づけをしたいと言っていましたが、結局ダメだったみたいですね。
関連記事はこちら

これこそ、「ダメだ、こりゃ」ですね。

解説を見ると・・・
続きを読む
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幼児教育の先生の言葉(2008/6/27)


本日の「お題」は、「最近気になった言葉」です。

最近、お笑いブームなんですかね?
TV番組も増えてきましたね・・・今は歌よりお笑いなんですね。

実はマイブームです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

一押しは、語尾が「トゥー」だけど名前は「チョー」の「上原チョー」ですかね(* ̄m ̄)プッ



1歳8ヶ月の子供が色々なお笑いの真似をするんですよ・・・小島よしおエド・はるみにしおかすみこ・・・どう思います?

「グゥー」はともかく・・・

続きを読む
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

家を買うときはご近所は気になりました(2008/6/26)


本日の「お題」は、「近所付き合い」です。

わたしたちは数年前に念願の一戸建てを購入し、それまでの賃貸アパートから今の箇所に引っ越してきました。

実は、購入するときに一番悩んだのが「近所にどのような人が住んでいるか?」と言うことでした。

賃貸は嫌なら引っ越せばいい話ですが、持ち家となるとそうはいきません。私たち夫婦は「あまり近所づきあいが上手でない」と思っていたのでマンションのような集合住宅より一戸建てが良いだろうと言うのも一戸建てを購入した理由の一つでもあります。もちろん色々な書籍も読み漁りましたね〜〜。
実は購入前は、こっそり近所を歩き回って、リサーチしたりもしたんです(6 ̄  ̄)ポリポリ

「ご近所との付き合い」のアンケート結果で・・・続きを読む
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

