芥川賞・直木賞(2008/7/17)


入会金・延滞金・送料全て0円。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)はこちら
本日の「お題」は、「好きな作家」です。

第139回芥川賞・直木賞(平成20年度上半期)が発表されました。

芥川賞:楊逸(ヤンイー)氏(44)の「時が滲(にじ)む朝」(「文学界」6月号)

直木賞:井上荒野(あれの)氏(47)の「切羽(きりは)へ」(新潮社)

今年は芥川賞史上初の日本国籍以外の受賞者が出るなど話題になりました。

が・・・

芥川賞と直木賞が何かって良くわかっていないことに気づき、調べてみました。

Wikipediaによると

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)は、純文学の新人に与えられる文学賞。通称は芥川賞。文藝春秋社内の日本文学振興会によって選考、授賞される。
詳細はこちら

直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、大衆文学の新人に与えられる文学賞。通称は直木賞。
詳細はこちら



受賞者を見ると・・・
続きを読む
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

喫煙者はマナーを守ること!(2008/7/16)


今年こそインターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら
本日の「お題」は、「迷惑なこと」です。

最近タバコに関する話題がいくつかありました。
・タバコ1箱1000円論争
 ニューヨーク州ではタバコ税が値上がり、人気ブランド、マルボロなどの1箱の価格は、マンハッタン内では$8を越え、$10の売店も出現しています。
 はたして日本はどうなるのでしょうか?
 
・taspoがスタート
 taspoができても抜け道は色々あり、あまり有用性を感じません。結局自販機を使わなければ一緒のような・・・

健康面から考えても禁煙できるなら禁煙した方がよいですよ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
禁煙サプリ禁煙パッチなど、色々なものがでています。
もちろん医者に通っても良いですね。

そして、非喫煙者にとって声を大にして言いたいことは、

喫煙者のマナー問題

です。

歩きタバコ、ポイ捨て、非喫煙地域での喫煙、副流煙 etc

子供の目線で見ると歩きタバコは本当に危険なんですよ

心の底から叫びたい!!

歩きタバコをやめろ〜〜〜〜〜〜

他にも
幼児を連れてパチンコ屋に行く親たち
平気で道端に吸殻を捨てる輩
車から吸殻を投げ捨てたり、信号待ちの間に灰皿のごみを捨てる輩
置き煙草で副流煙を撒き散らす輩 etc

1箱1000円近くにする増税に関するアンケート結果・・・

続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

黒目川がすっきりしました。そして、クサガメも・・・(2008/7/16)


今年こそインターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら
本日の「お題」は、「さっぱり/すっきり」です。

関東地方は、最近暑い日が続いていますが、梅雨明けまではもう少しみたいですね。

この頃になると黒目川の川沿いの草が生え放題です。

川沿いの民家は蚊が凄いんじゃないかな?

と思うくらい思いっきり成長して、こんな感じになっています。

PA0_0005.JPG

今日、黒目川沿いを通ると、管轄している市のほうで恒例の草刈をやっていました。

PA0_0001.JPG

暑い中、業者の皆さんお疲れ様でした 

作業の後は、本当にさっぱりしまして、気持ちよかったですよ!
(*^^)パチパチ//(*^^)パチパチ//(*^^)パチパチ//

PA0_0006.JPG

黒目川は、東京都東久留米市・埼玉県新座市等の複数の市が管理していますが、徐々にさっぱりしていくことでしょう。

ついでの黒目川の話題で恐縮ですが、多分クサガメ・・・
続きを読む
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

EXLIM EX-Z100に買い換えました(2008/7/14)


ママのおしゃれ普段着がお値打ち価格で満載!
本日の「お題」は、「熱中していること」です。

中古で5000円で買ったデジカメが壊れてしまったので修理の見積もりをしたら
1万3千円(^_^;)

「ヒェ〜〜」と思っていたら、主人が

「いいや、新しいの買っちゃえ!!」

と言うので・・・買っちゃいましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

PA0_0007.JPG

何がいいか全然分かりませんが、主人がカタログ見てブツブツ言いながら「これ!」っていったのでこれにしました

EXLIM EX-Z100と言う機種で「1010万画素」だそうです。

今マニュアルを読みながら・・・

続きを読む
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

子供と電車を見ることが楽しみです(2008/7/13)


今年こそインターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら
本日の「お題」は、「幸せ」です。

あるアンケートで「どんな瞬間幸せを感じますか?」と言う質問に対する結果は、
第1位:大好きな人と一緒に過ごすとき
第2位:子供(家族)が幸せでいてくれること
第3位:誰かに必要とされていると感じたとき

(詳細はこちら

この結果は、多くの女性は納得できるし、わたしも納得です( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

子供が出来て、特に家族で過ごす時間の大切さを感じますね。
ちょっと世界が狭くなりましたが、全く知らない世界も経験することが出来ています。

雨が降らない日は、電車が大好きな子供を自転車に乗せて、近所の踏切まで電車のお見送りです。こんなことでも楽しいんですよね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

CIMG0242.JPG

また別のアンケート調査によると日本で一番幸せなのは「30代、都会の専業主婦」だったそうです。

(詳細はこちら

わたしは、まさに「30代、都会の専業主婦」ですが・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

この結果は・・・
続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

黒目川は「河童のクゥと夏休み」の舞台です(2008/7/12)


入会金・延滞金・送料全て0円。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)はこちら
本日の「お題」は、「空想」です。

「空想」と言って何が頭に浮かびましたか?

私が最初に浮かんだキーワードは


河童


でしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪



「河童のクゥと夏休み」
と言うアニメをご存知ですか?


昨年大ヒットしたアニメです。

その舞台となっているのが、家の近所を流れる黒目川です。

よく子供を自転車に乗せて走ってますU\(●~▽~●)Уイェーイ!

私が子供の頃は、凄く汚くて、親から

「黒目川は汚いから入ってはいけません」

と言われているくらいでしたが、今はすっかりきれいになり川に入って遊んでいる子供たちを見かけます。




きれいになった証拠として・・・
続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

児童館でECOしてます(2008/7/11)


【楽天ギフト】あなただけのギフトカタログを作って贈ろう!
本日の「お題」は、「ECO」です。

梅雨明け間近ですよね・・・暑〜〜〜〜い(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

暑いからクーラーをつけたいのですが、環境に配慮してなるべく控えようかな・・・なんて思っています。ECOですねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

私自身暑いのが苦手なこともありますし、子供もあせもが出てきたのでチョット涼しいところで日中は過ごしたいんですよね煤i; ̄□ ̄A アセアセ

最近は、ガソリンもここまで値上がりすると車で出かけける気にもならず、そこで日中は、

自転車で近所の児童センターに行っています。

中でも今年の4月にオープンした児童館は広くて、きれいで最高ですね。何と言っても涼しいですからねъ( ゚ー^)イェー♪

その児童館はここなんですが
080628_1144~0001.jpg

中もはこんな感じ・・・
続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中村雅俊さんの歌声も素敵ですが・・・(2008/7/10)


入会金・延滞金・送料全て0円。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)はこちら
本日の「お題」は、「好きな色」です。

わたしの大好きなアーチストの一人である中村雅俊さんは数多くの名作ドラマにも出ていますが、
数多くのCD
もリリースしています。

数あるヒット曲の一つに「心の色」があります。ふっと聞きたくなったのでYoutubeで検索してみました。
楽曲発表当時の映像ですが・・・若いo(〃^▽^〃)oあははっ♪



最近の某番組に出演した際の映像・・・味があります
(*^^)パチパチ//(*^^)パチパチ//(*^^)パチパチ//



中村雅俊の大ヒット曲に・・・続きを読む
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

選挙カーは迷惑だ!(2008/7/9)


【楽天ギフト】あなただけのギフトカタログを作って贈ろう!

本日の「お題」は、「耳障りな音」です。

私が住む埼玉県新座市は、13日が市長選挙です。

ところで

選挙カーによる選挙活動は、非常に耳障りというか迷惑だ!


と思いませんか?

今日も回ってきました。今、たまたま子供が発熱してほとんど寝ている状態なので、本当にやめて欲しいと思いました。

Yahooのアンケートでこんなのを見つけました。



モニター登録で全員に50ptプレゼント

この結果を見ても・・・続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「はじめての課長の教科書」がオススメ(2008/7/8)


【楽天ギフト】あなただけのギフトカタログを作って贈ろう!

本日の「お題」は、「信じられない話」です。

最近の”名ばかり管理職”問題は、社会問題になっています。まさに「信じられない話」です。

私みたいな元OL平社員では、縁のない話ですが、確かに働いていたときは「課長や部長ってなにやってんだろう?」と思っていましたね(6 ̄  ̄)ポリポリ
いつも遊んでいる、と言うと大げさですが、そんなようにしか思えなかったんですよねo(〃^▽^〃)oあははっ♪・・・ちょっと言い過ぎました、ごめんなさい(笑)

一応?管理職をしていた主人に

「仕事なにやってんの?」

と聞いてみたら、

「こんなこと」

と言って1冊の本を渡されました。

「こんなの読んでも解らないから1分で話して」

と言うと

マネジメント理論は欧米が主流。欧米のマネジメント理論は経営者と従業員で中間管理職の概念がない。したがって、日本での中間管理職が同あるべきかと言う明確な定義がない。

みたいな三段論法らしき事を言ってましたが・・・続きを読む
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記




アクセスアップ HELPER相互リンク SUPPORTER
検索エンジン登録ASSISTANT
無料アクセスアップツール Multi-Link

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

